さくら株blog

投資大好きなOL(秘書)です。S&P500、国内個別株を中心にコツコツ投資して資産1億円をめざしています’-‘)♪

資産公開(2023年2月4週)

こんにちは。さくらです(*ˊᵕˋ*)੭

 

先日、会社の数人の重役の方々と金融資産について

お話する機会があったのですが、

 

皆さん、60歳前の方々だったのですが、

皆さん私の給与の4倍近くは貰われている方々だと想像しますが・・・

 

数名の方が、定年退職する60歳から65歳までの年金が支払われない期間の間、

給与がないと生活できないと話されていて衝撃でした・・・

 

その中のお一人の方とより詳しくお話したのですが、

余裕資産で高額の保険に入ってられるようで、

投資も保険会社に勧められた年利約4%の投資商品を買われているとのことで・・・

 

やはり投資は、もちろんリスクは伴いますが、

時間をかけて、手数料が一番低い購入の方法で

自分で選択して行うのがベストだなぁと再実感しました。

 

老後2000万円問題が物価高で

必要額が更に上がっているなんてことも言われていますが、

 

60歳から65歳までの生活費の捻出、かなりの課題のようです。

・・・ゴルフの会員権なんかも持ってられると言われていたので、

まずは、お金の使い方も変えていかないと厳しそうですが:((((;´・ω・`)))

 

最近65歳まで働かれる方が多いなぁと思っていましたが、

皆さん切実な生活という現実があるのですね。

 

私が老後を迎えるときは仮に仕事をしていたとしても、

いつでも辞めれるという心持で仕事をしていたいものです(*´˘`*)

そのために今から準備をしておくことにしましょう。

 

(‘ω’)三(ε: )三(.ω.)三( :3 )三(‘ω’)

 

資産の90%以上を資産運用に回して生活しております。

 

2021年~2023年1月の資産推移はこのようになっています。

 

現在、投資信託、国内個別株、FXの投資を行っており、

今日は一番メインで投資を行っているS&P500、全世界型投資信託口座

の様子を公開します(*´˘`*)

 

資産公開【2023年2月4週】

2021年4月~現在まで約2年間コツコツと積み立てしています。

 

 

 

利益と利益率推移 (投資開始2021年4月~)

日付 評価額合計 投資額 利益 利益率
2023/2/5 44,837,306  38,793,515  6,043,791  15.6%
2023/2/11 44,810,777  39,192,424  5,618,353  14.3%
2023/2/18 45,965,931  39,312,392  6,653,539  16.9%
2023/2/26 45,173,960  39,452,361  5,721,599  14.5%

投資商品ごとの利益推移

日付 eMAXIS S&P500 楽天全米 オルカン
2023/2/5 3,255,959  1,260,703  1,527,129 
2023/2/11 3,233,192  1,237,199  1,147,962 
2023/2/18 3,954,119  1,414,552  1,284,868 
2023/2/26 3,305,903  1,265,690  1,150,006 

 

今週の追加投資額は14万円でした’-‘)♪

 

一時的な増減を気にしてもしょうがないですが

資金を追加しても資産評価額が一週間で80万も減ってしまうとは:((((;´・ω・`)))

 

S&P500チャート

2023/2/26時点でのS&P500チャートです。

 

                   

                             TradingViewより掲載

今週はドル円は上昇傾向、S&P500は少し下げる展開でした。

今週も余裕資金でコツコツ投資信託購入しようと思います(*´˘`*)

 

長期投資我慢の時間が続いております。

来週はどんな一週間になるでしょうか♪

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた明日(*ˊᵕˋ*)੭

 

↓クリックいただきありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ