さくら株blog

投資大好きなOL(秘書)です。S&P500、国内個別株を中心にコツコツ投資して資産1億円をめざしています’-‘)♪

2021年~2023年2月資産推移

こんにちは。さくらです(*´˘`*)

 

2021年より投資信託および国内個別株への投資を行い、

資産運用を行っています。

 

株価が割高なときやドル高のときは現金比率を高めに保有して、

下落したタイミングで時期を分散して主に投資信託を購入しています。

 

もちろん下落のタイミングを上手く図ることはできませんが、

時期を分散して買うことにより平均的に割安な価格で購入することを

心がけています。

 

今日は運用開始から2023年2月までの投資評価額合計の推移を調べてみました(*´˘`*)

2021年~2023年2月資産推移

 

今月もコツコツ積立を継続しています。

少しドル高に傾いてきた影響で、

先月より評価額資産合計が190万ほど増えました’-‘)♪ウレシイ・・・

 

主に資産運用に使用している投資信託

S&P500インデックスファンドになります。

これを選んでいる理由は、

 

S&P500インデックスという視覚的に分かりやすい

指数と連動していることと、

 

ドル円というこちらも分かりやすい

通貨に連動しているからという理由です。

 

少なからず投資タイミングを計りながら投資を行っていますので

情報が多く得られる指数や通貨を選ぶことで

投資タイミングが分かりやすく、運用しやすいと感じています。

 

円高になると物価が下がるので喜ばしいのですが、

資産のほぼ全てを米国株で持っていますとドル高のほうが

資産が増えるので喜ばしくもあり、

ある意味、バランスが取れているのかなと思います(*´˘`*)

 

金利政策だけで考えますとアメリカの現在の金利は、

4.50%-4.75%ですので、ドルを持っているだけで金利

資産が増える状況、今後の日本の金利政策の状況にもよりますが、

米国株投資に有利な状況が当面続くかと予想しています。

 

とはいっても、未来を予測する能力は皆無ですので、

その時点で割安だと思える水準ではコツコツ積立を継続し、

割高だと思える水準では現金余力を高めて

次の投資機会まで待つという姿勢で投資を続けていきたいと思います。

 

昨年2022年後半はドル高すぎて投資機会が全く無く、

ひたすら現金余力を高める機会となり

投資をするという意味では待機のみの暇な時間を過ごしていましたので、

今は投資機会があり楽しい時期です(*´▽`*)❀

 

色々な方のブログを拝見していましたら、

株の売り買いの短期トレードでものすごく稼がれた方も

お見受けしましたが、私には到底無理なことが分かっていますので

今まで通りコツコツ積立スタイルでがんばっていきたいと思います’-‘)♪エヘ

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた明日(*ˊᵕˋ*)੭

 

↓クリックいただきありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ