さくら株blog

投資大好きなOL(秘書)です。S&P500、国内個別株を中心にコツコツ投資して資産1億円をめざしています’-‘)♪

FXトレード日記(2023年2月24-27日)JPXJPY エントリー&損切時

こんにちは。さくらです(*´∀`*)

 

今日はFXのお話です。

 

FXを始めたのは今から1年以上前のこと。

お友達に教えてもらったのがきっかけでした。

 

しばらく仕事が忙しかったのもあり

FXから遠のいていたのですが、

最近ブログ熱と共にFX熱も上昇中です(*´艸`*)♪

 

チャートを見るのが楽しくて♪

珍しいでしょうか!?

もし同じ趣味の方がブログをご覧になっていたら嬉しいです(*´艸`*)♪

 

最初はビギナーズラックで勝てていたのですが、

勉強すればするほど勝てなくなり、・・・FXってほんとに不思議なものです。

 

FX上達できるようにトレード日記を記録したいと思います。

 

2月24日 JPXJPY売エントリー時

こちらは4時間足のチャートです。

決済した後のチャートのため答えが分かった状態ですが、学習のため載せます。

 

シナリオ:水色のラインが当初想定した値動き

ずっとサポートラインであった日足の200MAを下にブレイクし、

4時間足の200MAにサポートを受け、上昇した後、

再度日足の200MAで反発して落ちることを想定して売エントリー。

 

エントリー根拠:ピンク色箇所

日足の200MA、フィボナッチ50、意識された水平線反発

利確根拠:
下降1波と同じ値幅

損切根拠:
リスクリワード1:2の位置

 

2月27日 JPXJPY損切時

日足の200MAを下にブレイクしたことで、

目線は売に変わったのかと思っていましたが、

200MAをためらうことなく上にブレイクし、

その後も買勢力の動きは収まることなく

雲付近に到達してもまだまだ強いものでしたので、

当初予定していたよりも早く手動で決済しました。

後からチャートを見てみると、エントリーポイントのすぐ下に

4時間足の200MAがあり、しっかりとビルドアップしサポートされているので

日足の200MAで反発して下に値動きするというシナリオを描いたことが

無謀だったかなぁと思います。

 

売エントリーする際は、注目されるMAよりは下でエントリーを

検討するようにエントリーの仕方を修正していきたいと思います(*´˘`*)

 

次回にこの失敗を生かしていきましょう。

 

仕事帰りの電車の中での損切、、、切なかったですね。

私の中であるあるですが損切した後、

他の通貨ペアにリベンジエントリーしたくなって、

実際にエントリーしてしまったのですが、

ギリギリのところでリベンジしていることに気づき、微益で撤退しました。

リベンジエントリー、なぜいつもやってしまうのでしょう( ´艸`)苦笑

 

撤退できただけ少し成長しました。

次回からは、損切した後は心落ち着くまで

エントリーしない。これを守りたいと思います。

 

損益結果

損益は1ロットでエントリーして-154円でした( ;ᵕ; )

 

FX月別損益の2月分が確定しました♪



2月の収支は5,159円となりました(*´˘`*)

 

他の方のブログを拝見していますと、FXで何十万も稼がれている方居られますが、

私はそんな風には今のところなれる可能性を感じませんが、

趣味の延長として続けてみたいと思います(*´▽`*)❀

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログ村の「投資信託ブログ」のランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ