さくら株blog

投資大好きなOL(秘書)です。S&P500、国内個別株を中心にコツコツ投資して資産1億円をめざしています’-‘)♪

FXトレード日記(2023年3月1日)EURGBPエントリー&損切時

こんにちは。さくらです(*´∀`*)

 

今日はFXのお話です。

 

FXを始めたのは今から1年以上前のこと。

お友達に教えてもらったのがきっかけでした。

 

最初はビギナーズラックで勝てていたのですが、

勉強すればするほど勝てなくなり、・・・FXってほんとに不思議なものです。

 

FX上達できるようにトレード日記を記録したいと思います。

 

3月1日 EURGBP 売エントリー時

こちらは4時間足のチャートです。

エントリーはピンクの箇所、4時間足200MAで前回同様反発すると予想し、

売で指値エントリーしました。

F

【シナリオ】水色のラインが当初想定した値動きです。

ずっとサポートラインであった4時間足の200MAを下にブレイクし、

4時間足がレジスタンスに変わり、安値更新。

もう一度4時間足の200MAおよび雲を確認することがあれば

売でエントリー。

【エントリー根拠】ピンク色箇所がエントリー箇所です。

4時間足の200MA、雲、前回のレジスタンスライン

【利確根拠】下降1波を同じ値幅

【損切根拠】リスクリワード1:2の位置

 

3月1日 EURGBP 損切時

こちらは4時間足のチャートです。

今回は残念ながらチャートの黄色い箇所で損切されてしまいました。

 

今まで移動平均線ブレイク、反発を重視しトレードシナリオを描いていたのですが、

今回の結果で分かったことは、トレンドラインの重要性です。

 

トレンドライン、移動平均線共にバランスよく考慮し

シナリオを考える必要があることが分かり、

損切にはなりましたが、勝トレードよりも大切なことを

学べたのでとても良かったです。

 

損益結果

損益は0.01ロットでエントリーして-951円でした。これは授業料ですね。

マイナスからのスタートになりましたが、今月もはじまったばかり♪

引き続きがんばります(*´∀`*)

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログ村の「投資信託ブログ」のランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ