さくら株blog

投資大好きなOL(秘書)です。S&P500、国内個別株を中心にコツコツ投資して資産1億円をめざしています’-‘)♪

私の投資方法をご紹介(*ˊᵕˋ*)੭

こんにちは。さくらです(*ˊᵕˋ*)੭

 

今日は私の投資方法を紹介します(*´ー`*)

色々失敗、成功を積み重ねてきて行きついたやり方です。

 

とても地味なやり方ですが( ´艸`)

自分の中で、優先順位が高く重要と思うものから順に4つ書いていきます✩⡱

 

①NISA

NISAとは非課税で投資が出来るとってもお得な制度です。

通常であれば、利益に対して20.315%の税金が取られてしまいますが、

NISA枠で出た利益は非課税で受け取れる利用しない手はないような優遇制度です。

 

一般NISAと積み立てNISAがあり、1年間に投資できる額が大きいので

私は一般NISAを選んでいます。

 

私は、以前は楽天証券でNISA口座を持っていましたが、

投資資産に応じてもらえるポイント還元が改悪されたのをきっかけに、

今はポイントをしっかりといただけるSBI証券に乗り換えています。

※前年までにNISA口座で購入した資産は移動できませんが、

 1年単位で口座を変更することができます。

 

SBI証券で毎月いただけるポイント還元は購入している投資資産ごとに変わりますが、

付与されたポイントは全額投資に回してます。

 

私の場合は、投資信託を購入していますが、選ぶポイントは、下記を重視しています。

・運用管理費用の低さ

・インデックスファンド

 

とにかく保有することにコストが掛からない投資信託

持つように心がけています。

 

もちろん運用実績なども気になるところだと思いますので、

お気に入りの投資商品を選ばれてください(*´∀`*)

 

自分で投資商品を納得して選ぶことって長く続けるために

とても大切なことだと思います✩⡱

 

また、NISA口座は利益が高くなればなるほど非課税の恩恵を

大きく受けられますので、余裕資金をコツコツ買い増しに回し、

解約しないということを続けています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

もちろん思っていたより資金が増えない、

もしくは減ってしまったということもあると思います。

 

投資は自己責任になってしまいますので、

できるだけ余裕資産で行うように心がけること、

また株価が回復して戻ってくるのを広い心で待てるぐらいの資金で行うと

上手くいく可能性を高めることができるとよく言われます。

 

私の場合は、20年後、30年後に使うぐらいの気持ちで投資しています。

気が遠くなりますね( ´艸`)

 

iDeCo(イデコ)

iDeCoはようやく会社員にも制度として普及してきて、

私も昨年からようやくデビューしました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

口座開設にとても時間が掛かって、開設手続きもやや煩雑で・・・

手書きの資料を会社にも提出したりしているうちにどんどん時間が経過し・・・

NISA口座開設ぐらい手軽にできると良いのですが、

手続きで離脱する方も居られるかもしれないなぁと思いました。

私の場合、申込からiDeCo口座開設まで2ヵ月ぐらいはかかりました。

 

iDeCoは60歳まで引き出しできないので老後資金形成に向いていて

こちらも非課税の仕組みです。

 

私はiDeCoとNISAで同じ投資商品を購入しています(*´˘`*)

購入費用は、私の場合は銀行口座からの直接引き落としにしています。

 

③持株会

持株会は単純に会社からの奨励金が出るので株価が変わらなくても

奨励金分利益がでれば良いかなという気持ちで加入しています(*´˘`*)

 

購入費用は、給与から自動的に控除されます。

 

手続きは会社ごとになりますが、

私の場合は年2回加入できるタイミングが決まっていて、

簡単な手続きで加入できました(*ˊᗜˋ*)

 

個別株なので値動きが大きくそれなりにリスクを伴いますが、

すぐに売却して奨励金分の利益を得るというやり方が

一番リスクが少ないかなと思います。

 

④財形

財形も会社の奨励金がもらえるので続けています。

種類は色々あると思いますが、一般財形に入っています。

引き落としタイミングは年に2回、賞与の後と決めています。

 

引き落としの申請を行ってから受け取れるまでに、

こちらも2ヵ月ぐらいはかかりますので、

資金が必要になる前に事前に引き落としの手続きをする必要があります(*´ー`*)

 

私の場合は、③と④をすることにより手取りのお給料が

数万円になります(*´˘`*)

 

お給料をそのまま受け取るのではなく、

数%でも増やしてから受け取るということを心がけています(*´˘`*)

 

特別なことは何もしていませんが、

以上が私の投資、資産形成方法です(*ˊᵕˋ*)੭

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた明日⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

 

 

↓クリックいただきありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ