さくら株blog

投資大好きなOL(秘書)です。S&P500、国内個別株を中心にコツコツ投資して資産1億円をめざしています’-‘)♪

資産公開(2023年2月1週)

こんにちは、さくらです(*´▽`*)

お給料の大半を資産運用に回して生活しております。

年末頃から株価下落が止まらなかったので、

しばらく口座を見るのが怖くて、久しぶりに見ました(*#′∀`艸)

 

資産公開【2023年2月1週】

日付 評価額合計 投資額 利益 リターン
2023/2/5 44,837,306  38,793,515  6,043,791  15.6%

 

年末頃はおそらくかなり不調だったと思いますが、少し戻っていますね。

 

大きく3000万ほど投資信託を購入したのは今から約2年前。

 

その時は株式市場がコロナから少しづつ復活している時期で

その時が買い時かは全く分からず不安でしたが、

ほぼ同時期に一括でS&P500とオルカンを購入。

 

今思うと男気溢れる買い方をしましたね(*゚▽゚*)

 

それからは売却することなく、コツコツ買い増しを続けています。

 

あまり株価や為替が上がった、下がったに振り回されたくないのですが、

上がると嬉しい、下がると悲しい。この感情はなかなかコントロールすることが難しいですね。

 

セミリタイアに必要な資産はいくら?

セミリタイアするために必要な資産をざっくりと計算してみました。

 

リタイアするために必要な資産を計算するために必要なことはリタイア後の支出がどのぐらいになるかを見極めることですが、この支出は簡単には決められません。

 

そこでセミリタイアとすることで、足りない場合は、アルバイトすれば良いよねと少し気楽に計画を立てられるようになります。

 

結局は一生働くことになるかもしれないですね(*´艸`*)

 

私の場合は、セミリタイア後の月々の支出は30万円で25年間分の資金を準備することを目標にしています。

 

今週の試算では、あと4500万円ぐらい貯蓄することが目標ですね!

 

300,000円(毎月の支出)×25年×12ヵ月=90,000,000円

90,000,000円(必要資金)-44,837,306円(貯蓄)=45,162,694円(セミリタイアに必要な資金)

 

日付 支出 年数 必要資金 セミリタイアに必要な資金
2023/2/5 300,000  25  12  90,000,000  45,162,694 

 

まだまだ会社員人生は続く

また明日からも寒い中、がんばって会社に行って働いてきます(*゚▽゚)ノ

最近、ほんとに朝寒くて、出勤時、朝7時頃にホームで凍えています(泣)

 

コロナ禍のときは、フル在宅勤務ができたのですが、

最近はみんなコロナに耐性がついてきて、動じなくなってきたので、

また出勤が戻りつつありますね。

世間一般も同じような感じでしょうか。

 

私の場合は、暗黙のルールで上司が出勤の場合は部下も出勤することになっています。仕事が秘書なので、まぁしょうがないですね。

 

昔は上司が帰らないと部下が帰れなくて連れ合い残業なんてこともよくありましたが、私の上司は定時でしっかり帰ってくれるのでそこは助かっています(*´∀`)アハハ♪

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村